第53回 偏向歌謡祭

歌は世につれ、世は歌につれ。どうもどうもゴーストライターX 大門未知夫です。私に1分間時間をください。テレビの歌番組に歌詞は出ない昭和。白黒のアニメ番組に「カラー」の文字が出た昭和。同じドーナツ盤を繰り返し聴き「とめろ」と父に叱られた昭和。そこに思い出と歌がありました。平成は職場の2次会でカラオケ。私の曲は少し他人と違います。でもそれで…

続きを読むread more

第52回 私はどう生きるか

故・西崎義展氏と宮崎駿氏。『宇宙戦艦ヤマト』シリーズとジブリアニメの中核。両者の共通点は「これが最後と言ったのに、やめないじゃん」。企画・原案・制作・総指揮・西崎義展の名が映画の一番最初に出た『さらば宇宙戦艦ヤマトー愛の戦士たちー』。すすり泣きのエンドロール画面から、子供たちに向けた最後のメッセージ「ヤマトを愛して下さった皆さん さよう…

続きを読むread more

第51回 変態寺(へんたいじ) 伝説

現役を退いてから何年だろう。妻にも先立たれ、最近は記憶もあやふやだ。それなのに日本で体験した奇妙な数週間の記憶は、今も鮮明で消えない‥‥‥‥。私の名はデラウェア・ウィルミントン。英国在住の元考古学教授で自称冒険家。文献に記された考古資料を探し、20代半ばから世界中を駆け巡った。時にはイラクで悪霊パズズ像を見つけ「エクソシスト」に巻き込ま…

続きを読むread more