第28回 特集・高齢者施設は今。その後

[解説] 世界エルダリィ・ピーポゥ選手権大会とは、4年ごとに開催の国際スポーツ競技大会。現在の組織委員会長はハイドン侯爵。各国選抜80歳以上の選手がフルマラソンなどで競う、まさに命がけの大会である。今年は日本で開催。国内スポンサー企業の特別協賛により、メダル獲得の日本代表選手には、今後年金支給額が増額される。開会式に先立ち ”送り火のリ…

続きを読むread more

第27回 僕らはみんな、生きている

私の生まれた年は1962年です。トム・クルーズ、安倍明恵夫人、上祐史浩、宮崎勤。この人達も同じ1962年生まれです。高度成長期の日本でしたが、それでも少しだけ、私は太平洋戦争と戦後の名残を知っています。幼稚園の友達の家すぐ横には、おばちゃんから「中に入ってはぜったいにダメよ」と言われたほら穴があり、「お化けが出るんだ」と思っていたのが防…

続きを読むread more

第26回 叔父の車

昔、我が家には車がないどころか、誰も車の免許を取っていませんでした。帰宅や下校途中に、車で通りかかった家族に呼び掛けられて、「じゃあね。バイバイ」と帰っていく友達にいつも手を振った、幼少期の私です。各親戚にも車は1台ありました。親族一同でどこかに行く時は、家族4人が分かれて同乗させてもらう「パラサイト」の我が家でした。私がいつも同乗した…

続きを読むread more