第6回 幼稚園の思い出

ノルディックサウンド広島 8月16日 私の記憶の始まりは、3年間通った幼稚園の年中組(もも組さん)からです。キリスト教系の幼稚園で、園舎の屋根には十字架がありました。他所とは異なるカリキュラムが、地元はもとより転勤者の間でもよく知られており、幼稚園には東京からの園児が大勢いました。その影響からか、私の言葉は当時「東京弁」でした。小学校…

続きを読むread more

第5回 ブランドと味覚と思い込み

小学2年か3年の給食時間に、ある「異変」が起きました。ふだん通りに給食当番が給食を配っていると、ふだんとは違う状況になったのです。「味の素だ」「味の素のマヨネーズだ」。驚きの声があがります。その日のマヨネーズが、全裸の「キューピー」から「味の素」に変わっていました。配膳が終わり、食事が始まります。「味の素だ」「マヨネーズが味の素の味だ」…

続きを読むread more

第4回 乗り物大好き その1 船が好き篇

第4回 乗り物大好き その1 船が好き篇 1972年アメリカ映画『ポセイドンアドベンチャー』オープニング。ジョン・ウィリアムズのメインテーマが流れる中、嵐の海を航跡を残し前進する豪華客船ポセイドン号。俯瞰のカメラが、大きく揺れながら旋回するポセイドン号へと徐々に近づいてゆく。往年の豪華客船クイーン・メリー号(8万1千トン)をモデルにして…

続きを読むread more