第9回 上流社会についての一考察

ノルディックサウンド広島 9月21日 序論 私は平民。遠のく年金生活を憂いつつ、低所得者の立場から上流社会について考えてみる。 本論1 上級国民新しい特権階級。「不公平」「不平等」「何様ですか」感で使われる事が多い。主に政治家、高級官僚、各分野の権力者を指す。とても悪いイメージである。2 ダウントン・アビー 1910年代のイギリス史…

続きを読むread more

第8回 未完成の百貨店

ノルディックサウンド広島 9月5日 今日の日記は、少し重苦しい内容です。トイレに行きたい方は、先にすませてからお読み下さい。各地域の顔となる百貨店が、たて続けに閉店していきます。特に地方では、百貨店の閉店が中心部の衰退をより加速させ、深刻な事態を招いています。この現状に、かつてこの場所が華やかでハレの場であった時を知る後期高齢者・昭和…

続きを読むread more

第7回 消えた名前

ノルディックサウンド広島 8月30日 消えた名前は何  タヌキ イノシシ  違います消したあなたは誰  ネズミ アヒル   正解です老眼だからわからない いいえいいえ 違いますネズミとアヒルが消したんだ  歌って踊って消したんだどこへ行った キツネさん  戻してください FOXを 予期せぬ衝撃が、私を詩人に変えます。今年の1月、ウォ…

続きを読むread more